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「ゲドの後始末の後始末。」
満員御礼

                    吾朗出現-3


「ゲド戦記」でデビュー宮崎吾朗監督 今の若者 主人公に映す
http://www.tokyo-np.co.jp/00/hog/20060808/mng_____hog_____000.shtml
 ベネチア国際映画祭に特別招待作品として出品が決まるなど、
話題が多いスタジオジブリの最新作「ゲド戦記」(東宝系で公開中)。
いきおい関心が向くのが初監督(共同脚本も)を務めた宮崎吾朗氏(39)。
父・宮崎駿監督が二十数年前に映画化を切望した大作を手がけ、
多大な期待とプレッシャーがかかったはず。「吾朗監督」誕生のいきさつは?。 (岩田麻由子)

 「不思議とプレッシャーはなかったんです」

 吾朗監督が落ち着いて語る隣で「大物というか、感受性が鈍いっていうか」と鈴木敏夫プロデューサーがちゃかす。
もともと吾朗監督の立場は、「ゲド戦記」企画に向けて立ち上げた若手の勉強会に鈴木さんが
招き入れたオブザーバーだった。だが「外野からポンポンといいことを言って、監督候補や
イラストレーターを打ち負かすんです」と鈴木さん。いつの間にか吾朗監督が全体を引っぱる位置にいた。
当然、現場に携わったことが全くないのに?とスタッフらは反発。
 「でも、例えば吾朗くんが描いた絵コンテ。あれでかなり多くの人の信頼を得た。
建築の仕事をしていたから、空間の把握やレイアウトが得意なんですね。
『やれるもんならやってみろ』
という思いに対して、本当に他人がやれないことをやって黙らせてしまう」
 最後まで猛反対していた駿監督は、試写を見て「素直なつくりで良かった」と話したという。
 「主人公が突然キレたりおびえた表情を見せたりするのは、今までのジブリ作品にはなかったと思う」
と吾朗監督。美術館時代に接した二十代のスタッフら今の若者の印象を、心の闇を抱える主人公・アレンに反映させた。

>>>で、評価も予想通りの感じだが、ナンバー1ヒットつーのがなー。
>>>皆さん、映画の質とかでなくお祭りみたいなものなのかねー。
>>>海外の評価まであたいのが持ちそうもないので、前倒し。

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